クレジットカードのおすすめが分かる最強サイト

ぴったりなカードを探す

審査に通りやすいカードを知りたい

COLUMNコラム

クレジットカードの豆知識!!簡単にクレカの仕組みを解説します!!

未分類, 豆知識

クレ吉とベス係長のちょいしゃべり

 

クレ吉
クレジットカードって便利だけど、利用するお店にもメリットがあるのかな?

 

ベス係長

もちろんあるよ!!

お店にとってもメリットがないと導入する意味がないからね!!

 

クレ吉
カードを使う人にはポイントが貯まるメリットがあることは分かりるんだけど、お店のメリットも教えてよ!

 

ベス係長

いいよ!!

今から簡単に解説していくからよく聞いててね!!

 

 

 


 

 

クレジットカードとは現金を持っていなくても、商品を購入できる非常に便利なカードです。

クレジット加盟店で商品を購入したり、サービスを利用したりと利用者にとって非常に便利な決済方法の一つです。

 

 

クレジットカードは大きく分けて5つ

VISA

Mastercard

JCB

アメリカンエキスプレス

ダイナースクラブ

 

 

上記の5つが5大ブランドと言われるクレジットカードブランドです。

 

どういった成り立ちでクレジットカードが利用できるのかご紹介します。

 

 

 


 

 

カード発行する、加盟店を開拓するクレジットカード会社

 

クレジットカードは上記でご紹介した5大ブランド(VISA、Mastercard、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ)が直接発行しているわけではありません。

 

簡単に言うとクレジットカード会社は、「イシュア」、と「アクワイアラ」の2種類に分けられます。

※JCB、アメックスに関しては、独自で自社発行も行ってます。

 

 

イシュアとは?

クレジットカードを発行している会社です。

クレジットカードの利用分(利用金額明細など)の請求書をカード会員へ送る会社がイシュアとなります。

 

 

アクワイアラとは?

加盟店との間で加盟店契約をしている会社です。

アクワイアラが加盟店を新規に開拓することによって、加盟店が増えていく仕組みです。

 

 

 

クレジットカードを発行する会社=イシュア

クレカを利用できるお店を増やす=アクワイアラ

 

簡単に説明すると上記の通りです。

 

curecacard-shikumi1

 

 

 

 

 


 

 

それぞれどのようなメリットがあるのか??

 

クレジットカード会社のメリット

カード会社は加盟店手数料によって成り立っています。

カード会員がクレジットカードを利用することにより、その合計金額の中から手数料とカード利用者に還元するポイントを差し引いて加盟店に支払います。

その残り分がカード会社の収入となります。

あとリボ払い、分割払いなどの金利手数料もカード会社の収入になります。

 

 

クレジットカード加盟店のメリット

加盟店はクレジットカードを利用されるとカード会社に手数料を支払わなくてはなりません。

どうせなら手数料を払わない方がいいですよね?

しかし加盟店にもメリットがあります。

クレジットカード払いに対応することで、クレジットカードのヘビーユーザーが買い物をしてくれやすくなることや、高額な商品の売上が伸びやすいというメリットです。

高額な商品の場合、現金で購入するには負担が大きいため、分割払いやリボ払い機能が付いているクレジットカードの利用が便利です。

たとえカード会社に手数料を支払ったとしても、それ以上に見返りが多いため、カード払いに対応しているお店が多いのです。

 

 

 

少しでも手数料を安くクレカ決済を導入したい方はこちら!!

 

 

 

クレジットカード会員のメリット

クレジットカードを利用することで、カード会員にも様々なメリットがあります。

 

 

メリット

簡単に支払いができる

ポイント還元される

付帯サービス(割引、優待)

付帯保険(旅行保険、ショッピング保険)

 

 

 

このように、カード発行会社にも加盟店にも、カード会員にもメリットが多い仕組みとなっているのがクレジットカードなのです。

 

 

 

自分に合ったクレジットカードをお探しの方はこちら!!

 

 

 


 

 

 

まとめ

クレジットカード会社の仕組みは、カード会員が加盟店で支払った金額を毎月まとめて回収し、手数料分とポイント分を差し引いてお店に支払い、残りの分が収入となります。

そのため、カード会員と加盟店が増えるほど収益を生みやすいです。

カード会社は手数料収入というメリットがありますが、加盟店にも売上増大のメリット、カード会員にも利便性や特典などのメリットがあります。

 

 

 

 

 

あなたにピッタリなカードを
探してみませんか?

高還元率ポイント付き、年会費無料、更には保険やラウンジなどの付帯サービスが充実しているカードなど、クレジットカードにはさまざまな特徴があります。
決済目的だけでクレジットカードを利用するのはもったいないです。
新たにクレジットカードを作ろうと考えている方、今お使いのクレジットカードよりお得なカードを探してる方は、是非ベスクレのカード検索をお試し下さい。

POPULAR POST人気記事

まだデータがありません。

RECENT POST新着記事

CATEGORYカテゴリ

PAGE TOP