クレジットカードのおすすめが分かる最強サイト

ぴったりなカードを探す

審査に通りやすいカードを知りたい

COLUMNコラム

何それ?クレジットカード「セキュリティコード」(CVC,CVV,CID)を分かりやすく解説します!!

基本情報

クレ吉とベス係長のちょいしゃべり

 

 

 

クレ吉
ネットで買い物をする時に必要になるセキュリティコードって何なの?
ベス係長
簡単に言うと、カードの裏面(表面)にある番号と思ったらいいよ!
クレ吉
そうなんだ!

だから暗証番号を入力したらエラーになるんだ!

ベス係長
よくある間違いだね!

セキュリティコードと暗証番号は同じではないんだよ!

クレ吉
よく分からないから詳しく教えてほしいよ!ベス係長!
ベス係長
今から説明するからよく聞いててね!

 

 

 


 

 

 

初めて聞くクレジットカード「セキュリティコード」(CVC,CVV,CID)とは?

ネット上で買い物を行う際に「セキュリティコードを入力」と画面に表記されているのを目にしたことはありませんか?

欲しい商品を見つけて、いざ「ネット通販」で購入使用としたら、セキュリティコードを入力して下さい。

はい?セキュリティコード?入力してもエラーになってしまうと途方にくれたことはありませんでしょうか?

 

 

 

「セキュリティーコード」とは何か?

先に答えを言っちゃうとカードの裏面(表面)にある番号と思って下さい。

ネット通販では今まで以上に本人確認、安全性を強化するためにこの3ケタ、4ケタの数字の入力をするように現在はなっております。

昔は今のようにCVC(セキュリティコード)入力の必要はなかったんですが、昨今では年間100億円以上もの不正被害があり、クレジットカード会社が少しでも不正をなくすために対策を行いました。

サイト上でセキュリティコードは必ず入力しないといけないので、覚えておきましょう。

 

 

セキュリティーコードには色々な言い方がある?(CVC、CVV、CIDなど)

各クレジットカード会社で名称に違いがありますが、呼び名が違うだけで意味合いは同じです。

CVCとCVVは同じものなんだな……くらいに思えばいいと思います。

※CVC2,CVV2など数字が入っている場合もありますが同様です。

 

 

 


 

 

 

セキュリティコードはどこにあるの?

それぞれカード会社で違いがあります。VISA、Mastercard、JCB、Diners Clubはカード裏面の下3ケタになります。

AMEXの場合はカード表面にあり、ケタ数も4ケタですのでご注意ください。

 

 

各クレジットカード会社ごとの(セキュリティコード)の位置は?

 

 

Check【VISA、Mastercard、JCB、Diners Club】

◇呼び名(CVC, CVV)

(クレジットカード裏面、下3ケタ)

 

 

 

Check【AMEX】

◇呼び名(CID)

(クレジットカード表面、4ケタ)

 

 

 

 


 

 

 

まとめ

VISA、Mastercard、JCB、Diners Clubはカード裏面の下3ケタになり、AMEXはカード表面4ケタです。

セキュリティコードと言われ暗証番号を入力してしまったこともあると思いますが、セキュリティコード暗証番号全く違いますので注意して利用して下さい!

 

 

 

 

 

あなたにピッタリなカードを
探してみませんか?

高還元率ポイント付き、年会費無料、更には保険やラウンジなどの付帯サービスが充実しているカードなど、クレジットカードにはさまざまな特徴があります。
決済目的だけでクレジットカードを利用するのはもったいないです。
新たにクレジットカードを作ろうと考えている方、今お使いのクレジットカードよりお得なカードを探してる方は、是非ベスクレのカード検索をお試し下さい。

POPULAR POST人気記事

まだデータがありません。

RECENT POST新着記事

CATEGORYカテゴリ

PAGE TOP